top of page

ギメ美術館@パリに行ってまいりました!

フランス国立ギメ美術館の正面。

2023年11月から2024年3月25日まで「源氏物語展」が行われました。

ギメ美術館はフランス国立ルーブル美術館の姉妹館で主に東洋の美術品が収蔵、展示されています。

右下は青木裕子。ギメから「源氏物語」の原文朗読を依頼されて、2023年9月には納入しましたが、果たして美術館の中でどのように音響デザインされているのかパリまで聞きに行ってきました。

天井のスピーカーから源氏の原文朗読が聞こえます。笛の音がつけられていると思ったのは尺八の調べでした。アレンジと音量が会場の雰囲気にとてもマッチしていて、違和感が全くありません。さすが、パリのセンス!と感激しました。






セドリック・ペラン上院議員に

フランスの上院議員で日仏友好議員連盟の副会長セドリック・ペラン氏と面会しました。

上院、国会のなかで。

来年秋にパリで上演を予定している日仏友好の物語である朗読劇「アンドレの翼」に読み手として舞台に登場して下さることを約束してくれました。



(上院・国会にて)

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

番組のご案内

NHKスペシャルのご案内です。 同番組では、朗読館ゆかりのアーティストが大活躍! 素晴らしい世界を音楽で盛り上げています。 放送予定は下記の通りです。 ぜひご覧ください! ●新シリーズ放送予定 ■「新潟の棚田 豪雪と生きる」 ①NHKスペシャル(49分) 2月27日(日)21時00分 総合テレビ (再)3月2日(水)23時35分 総合テレビ ②59分版 3月6日(日)17時 BS8K 3月7日(

Comments


bottom of page